こども発達支援リ・ハビリ初音 放課後ホウカゴトウデイサービス事業所ジギョウショナイ自己ジコ評価ヒョウカ
  チェック項目コウモク 改善目標カイゼンモクヒョウ工夫クフウしているテン
環境カンキョウ体制タイセイ整備セイビ @ 利用定員リヨウテイインタイシルベ訓練クンレン室等シツトウスペースが適切テキセツであるか 4 1 1 バギーなどフク用具ヨウグオオいと手狭テゼマカンがある。
A 職員ショクイン配置ハイチスウ適切テキセツであるか 4 2 0 感染カンセン予防ヨボウによりキュウヤスみがカサなると手薄テウスになる
場面バメンもある
B 事業所設備ジギョウショセツビのバリアフリー適切テキセツであるか 4 2 0 完全カンゼンではないタメ不足フソク部分ブブンはスタッフが手伝テツダ
危険キケンがないようにしている。
業務改善ギョウムカイゼン C 業務改善ギョウムカイゼンススめるためのPDCAサイクル(目標モクヒョウ設定セッテイカエり)にヒロ職員ショクイン参画サンカクしている 5 0 1 サービス提供テイキョウ時間ジカン終了シュウリョウに、目標モクヒョウをもとに実施ジッシした内容ナイヨウ確認カクニンしている。
D 保護者向ホゴシャム評価表ヒョウカヒョウ(アンケート)を活用カツヨウ保護者ホゴシャトウ意向イコウ把握ハアクし、業務ギョウム改善カイゼンにつなげているか 5 1 0 ネン一回イッカイ実施ジッシ
E この自己評価ジコヒョウカ結果ケッカ事業所ジギョウショ会報カイホウやホームページトウ公開コウカイしているか 6 0 0  
F 第三者ダイサンシャによる外部評価ガイブヒョウカオコナい、評価結果ヒョウカケッカ業務改善ギョウムカイゼンにつなげているか 5 1 0 ・ISO外部ガイブ監査カンサ実施ジッシ
G 職員ショクイン資質向上シシツコウジョウオコナうために、研修ケンシュウ機会キカイ確保カクホしているか 4 2 0 研修ケンシュウ制度セイドモウけており外部ガイブ研修ケンシュウがいけやすい状況ジョウキョウにありある。またツキ一回イッカイ会議カイギサイにスタッフが講師コウシとなりマワりで勉強ベンキョウカイオコナっている。
適切テキセツ支援シエン提供テイキョウ H アセスメントを適切テキセツオコナい、保護者ホゴシャのニーズや課題カダイ客観的キャッカンテキ分析ブンセキしたウエで、放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク作成サクセイしているか 5 1 0  
I 適応行動テキオウコウドウ状況ジョウキョウハカるために、標準化ヒョウジュンカされたアセスメントツールを使用シヨウしているか 3 3 0 FIM、Kシキ、LCスケールなど。
J 活動カツドウプログラムの立案リツアンをチームでオコナっているか 2 4 0 保育士ホイクシ中心チュウシン立案リツアンオコナっている。
K 活動カツドウプログラムが固定化コテイカしていないか 4 2 0 見通ミトオしや理解能力リカイノウリョク向上コウジョウハカるため、あえてカエしている部分ブブンもある
L 平日ヘイジツ休日キュウジツ長期休暇チョウキキュウカオウじて、課題カダイコマやかな課題カダイ設定セッテイして支援シエンしているか 3 3 0 不足フソクカンじている。
M 状況ジョウキョウオウじて、個別活動コベツカツドウ集団活動シュダンカツドウ適宜組テキギクわせて放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク作成サクセイしているか 4 1 1 実施ジッシしている。
N 支援シエン開始前カイシマエ職員ショクインアイダわせをオコナい、内容ナイヨウ役割ヤクワリ分担ブンタン確認カクニンしているか 3 2 1 始業シギョウマエのミーティングで確認カクニンしている。
O 支援終了後シエンシュウリョウゴ実施支援ジッシシエンカエりをオコナい、情報ジョウホウ共有キョウユウしているか 4 2 0 毎回マイカイ出来デキている。
P 日々ヒビ支援シエンカンタダしく記録キロクし、支援シエン検証ケンショウ改善カイゼンにつなげているか 5 1 0 毎回マイカイ出来デキている。
Q 定期的テイキテキにモニタリングをオコナい、放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク見直ミナオしの必要性ヒツヨウセイ判断ハンダンしているか 5 1 0  
R ガイドラインの総則ソウソク基本活動キホンカツドウ複数フクスウわせて支援シエンオコナっているか 6 0 0  
関係機関カンケイキカン保護者ホゴシャとの連携レンケイ S 障害児ショウガイジ相談支援ソウダンシエン事業所ジギョウショのサービス担当者会議タントウシャカイギにその精通セイツウしたモットもふさわしいモノ参画サンカクしているか 5 0 1  
学校ガッコウ情報共有ジョウホウキョウユウ連絡レンラク調整チョウセイ(トラブル発生時ハッセイジトウ)を適切テキセツオコナ 2 4 0 学校ガッコウ連絡帳レンラクチョウ保護者ホゴシャトオして状況ジョウキョウ把握ハアクして
いるが、不足フソクしている部分ブブンもある。
医療的ケアが必要ヒツヨウれに
サイし、主治医シュジイとの連絡体制レンラクタイセイトトノえているか
6 0 0 事前ジゼン主治医シュジイ意見イケンショもとに保護者ホゴシャわせをオコナうほか、嘱託医ショクタクイ意見イケン体制タイセイトトノえている
就学前シュウガクマエ利用リヨウしていた保育所ホイクジョ幼稚園ヨウチエン認定ニンテイこどもエン児童発達支援ジドウハッタツシエンジョトウとの情報ジョウホウ共有キョウユウ相互ソウゴ理解リカイツトめているか 5 1 0  
放課後等ホウカゴトウデイサービス事業所ジギョウショから障害福祉ショウガイフクシサービス事業所ジギョウショトウ移行イコウする場合バアイ、それまでの支援内容シエンナイヨウトウ情報ジョウホウ提供テイキョウしているか 2 2 2 情報ジョウホウ提供テイキョウショ発行ハッコウなど相談支援専門員ソウダンシエンセンモンイン中心チュウシン
オコナっている。
児童発達支援ジドウハッタツシエンセンターや発達ハッタツ障害者ショウガイシャ支援シエンセンタートウ専門機関センモンキカン連携レンケイし、助言ジョゲン研修ケンシュウけているか 2 2 1 大府市内オオブシナイ支援シエンセンターと連携レンケイしている
放課後ホウカゴ児童ジドウクラブ、児童館ジドウカンとの交流コウリュウや、障害ショウガイとの交流コウリュウがあるか 0 2 4 要望ヨウボウがあれば検討ケントウします
地域チイキ自立支援協議会ジリツシエンキョウギカイトウ積極的セッキョクテキ参加サンカしているか 4 2 0  
日頃ヒゴロから状況ジョウキョウ保護者ホゴシャツタい、発達状況ハッタツジョウキョウ課題カダイについて共通キョウツウ理解リカイっているか 4 2 0  
保護者ホゴシャ対応力タイオウリョク向上コウジョウハカ観点カンテンから、保護者ホゴシャタイしてペアレントトレーニングトウ支援シエンオコナっているか 3 2 1  
保護者ホゴシャへの説明責任セツメイセキニン 運営規程ウンエイキテイ支援内容シエンナイヨウ利用者負担リヨウシャフタントウについて丁寧テイネイ説明セツメイオコナっているか 6 0 0  
保護者ホゴシャからの育児相談イクジソウダン適切テキセツオウ必要ヒツヨウ助言ジョゲン支援シエンオコナっているか 6 0 0  
父母フボカイ活動カツドウ支援シエンしたり、保護者会ホゴシャカイ開催カイサイするトウ保護者通ホゴシャドオしの連携レンケイ支援シエンしているか 0 3 3 父母フボカイはない。身体カラダ状態ジョウタイチカカタアツめクラス編成ヘンセイしているので、母子ボシ分離ブンリサイ意見イケンわせているとカンガえている。
保護者ホゴシャからの苦情クジョウについて、対応タイオウ体制タイセイ整備セイビするとともに、タモツユズルモノ周知シュウチし、迅速ジンソクかつ適切テキセツ対応タイオウしているか 4 2 0  
定期的テイキテキ会報等カイホウトウ発行ハッコウし、活動概要カツドウガイヨウ行事ギョウジ予定ヨテイ連絡レンラク体制等タイセイナド情報ジョウホウ保護者ホゴシャタイ発信ハッシンしているか 6 0 0  
個人コジン情報ジョウホウ管理カンリ徹底テッテイしているか 6 0 0  
意思疎通困難者イシソツウコンナンシャ情報伝達ジョウホウデンタツのための配慮ハイリョがされているか 4 1 1 iPadや文字盤モジバン使用シヨウしています。
事業所ジギョウショ行事ギョウジ地域チイキ住民ジュウミン招待ショウタイするトウ地域チイキづいた業務運営ギョウムウンエイハカっているか 1 2 3 恒例コウレイ行事ギョウジになっていたが、今年コトシはコロナの影響エイキョウ
未実施ミジッシ
非常時等ヒジョウジトウ対応タイオウ 緊急時対応キンキュウジタイオウマニュアル、防犯ボウハンマニュアル、感染症対応カンセンショウタイオウマニュアルを策定サクテイし、職員ショクイン保護ホゴシャ周知シュウチしているか 5 1 0  
災害サイガイ発生ハッセイソナえ、定期的テイキテキ避難ヒナン救出キュウシュツ、その必要ヒツヨウ訓練クンレンオコナっているか 4 2 0 備蓄ビチク見直ミナオしやハザードマップの活用カツヨウなどと
わせて避難ヒナン訓練クンレン実施ジッシしている。時期ジキ下半期シモハンキオオい。
虐待ギャクタイ防止ボウシタメ研修ケンシュウ勉強会等ベンキョウカイトウ機会キカイモウけているか 4 1 1  
どのような場合バアイにやむを身体拘束シンタイコウソクオコナうかについて、組織的ソシキテキ決定ケッテイし、保護者ホゴシャ事前ジゼン十分ジュウブン説明セツメイ了解リョウカイウエで、放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク記載キサイしているか 5 1 0  
医療的イリョウテキケアや食物ショクモツアレルギーのあるについて、医師イシ指示書シジショモトづく対応タイオウがされているか 5 1 0 投薬トウヤク指示書シジショ意見書イケンショをもとに、嘱託医ショクタクイレンケイ
対応タイオウしている
ヒヤリハット事例集ジレイシュウ作成サクセイし、事業所内ジギョウショナイ情報ジョウホウ共有キョウユウ出来デキているか 6 0 0 法人ホウジンナイ社員シャインページにて一括イッカツ管理カンリしている。
    合計ゴウケイ 176 60 21 令和2年11月実施ジッシ  配布ハイフ6 回収カイシュウ6(回収カイシュウリツ100%)