こども発達支援リ・ハビリ初音 児童発達支援ご利用者様アンケート | ||||||
チェック項目 | ◯ | △ | ☓ | ご意見・ご要望 | ||
環境・体制整備 | @ | 活動、指導訓練室等スペースが十分に確保されていますか | 27 | 4 | 0 | ・個別訓練の際に人数が多くなることがある |
A | 職員数や専門性が適切だと思いますか | 31 | 0 | 0 | ||
B | 事業所設備のバリアフリー化が適切だと思いますか | 28 | 3 | 0 | ||
適切な支援の提供 | C | 児と保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成していますか | 29 | 2 | 0 | |
D | 活動プログラムが固定化していませんか | 29 | 7 | 1 | ・制作の活動内容が似ている | |
E | 地域施設や、放課後児童クラブ、児童館との交流や、障害の無い児との交流の場がありますか | 13 | 6 | 11 | ・無回答1 | |
保護者への説明等 | F | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされましたか | 30 | 1 | 0 | |
G | 日頃から児の状況を保護者と伝え合い、児の発達状況や課題について共通の理解を持っていますか | 30 | 1 | 0 | ||
H | 保護者に対して面談や育児への助言等の支援が行われていますか | 29 | 1 | 1 | ||
I | 父母の会の活動を支援したり、保護者会を開催する等、保護者同士の連携を支援していますか | 14 | 10 | 5 | 無回答2 | |
J | 児や保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、児や保護者に周知し、迅速かつ適切に対応していますか | 26 | 3 | 0 | 無回答1 | |
K | 児や保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされていますか | 28 | 3 | 0 | ||
L | 定期的に会報やホームページで等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を児や保護者に向けて発信していますか | 28 | 3 | 0 | ||
M | 個人情報の管理は徹底していますか | 28 | 3 | 0 | ・人数が多い際に話が聞こえてしまう事がある | |
非常時対応 | N | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知していますか | 26 | 4 | 1 | ・実施時期が決まっているので年間でまんべんなく実施してほしい |
O | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救助、その他必要な訓練が行われていますか | 25 | 3 | 2 | 無回答1 | |
満足度 | P | 児は通所を楽しみにしていますか | 29 | 2 | 0 | |
Q | 事業所の支援に満足していますか | 28 | 3 | 0 | ・個別訓練の時間を長くしてほしい ・個別訓練の枠を増やしてほしい |
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R | この事業所を誰かに勧めることはできますか | 28 | 3 | 0 | ||
合計 | 506 | 62 | 21 | 令和2年11月実施 配布44 回収31(回収率70%) |