こども発達支援リ・ハビリ初音 児童ジドウ発達ハッタツ支援シエン事業所ジギョウショナイ自己ジコ評価ヒョウカ
  チェック項目コウモク 改善目標カイゼンモクヒョウ工夫クフウしているテン
環境カンキョウ体制タイセイ整備セイビ @ 利用定員リヨウテイインタイシルベ訓練クンレン室等シツトウスペースが適切テキセツであるか 2 7 0 ST訓練クンレンサイ別室ベッシツ音声オンセイ遮断シャダンしきれないことが
あり、改善カイゼン必要ヒツヨウがある
A 職員ショクイン配置ハイチスウ適切テキセツであるか 7 2 0 適切テキセツ配置ハイチしている。
B 事業所設備ジギョウショセツビのバリアフリー適切テキセツであるか 7 2 0 スロープ、すりの設置セッチ不足フソク部分ブブンはスタッフが
介助カイジョして対応タイオウ
業務改善ギョウムカイゼン C 業務改善ギョウムカイゼンススめるためのPDCAサイクル(目標モクヒョウ設定セッテイカエり)にヒロ職員ショクイン参画サンカクしている 6 3 0 オコナっているが、職種ショクシュカンでもうスコハナいが
出来デキるとより
D 保護者向ホゴシャム評価表ヒョウカヒョウ(アンケート)を活用カツヨウ保護者ホゴシャトウ意向イコウ把握ハアクし、業務ギョウム改善カイゼンにつなげているか 7 1 1 アンケートだけでは意向イコウれないため、
普段フダン会話カイワかられるようにしていく。
E この自己評価ジコヒョウカ結果ケッカ事業所ジギョウショ会報カイホウやホームページトウ公開コウカイしているか 9 0 0 ホームページジョウ公開コウカイしている。
F 第三者ダイサンシャによる外部評価ガイブヒョウカオコナい、評価結果ヒョウカケッカ業務改善ギョウムカイゼンにつなげているか 8 1 0 ISO外部ガイブ監査カンサけている。
G 職員ショクイン資質向上シシツコウジョウオコナうために、研修ケンシュウ機会キカイ確保カクホしているか 5 4 0 研修ケンシュウ制度セイドモウけており外部ガイブ研修ケンシュウがいけやすい状況ジョウキョウにありある。またツキ一回イッカイ会議カイギサイにスタッフが講師コウシとなりマワりで勉強ベンキョウカイオコナっている。
適切テキセツ支援シエン提供テイキョウ H アセスメントを適切テキセツオコナい、保護者ホゴシャのニーズや課題カダイ客観的キャッカンテキ分析ブンセキしたウエで、児童ジドウ発達ハッタツ支援シエン計画ケイカク作成サクセイしているか 8 1 0 保護者様ホゴシャサマのニーズ沿った計画ケイカク立案リツアン
I 適応行動テキオウコウドウ状況ジョウキョウハカるために、標準化ヒョウジュンカされたアセスメントツールを使用シヨウしているか 9 0 0 Kシキ、LCスケールなどエビデンスにモトづいたいた
スケールを使用シヨウ
J 活動カツドウプログラムの立案リツアンをチームでオコナっているか 6 3 0 職種ショクシュアイダわせがえるとより
K 活動カツドウプログラムが固定化コテイカしていないか 6 3 0 見通ミトオしや理解能力リカイノウリョク向上コウジョウハカるため、あえてカエしている部分ブブンもあるが、保護ホゴ者様シャサマへの説明セツメイ不足フソクしているトキがある
L 平日ヘイジツ休日キュウジツ長期休暇チョウキキュウカオウじて、課題カダイコマやかな課題カダイ設定セッテイして支援シエンしているか 2 7 0 入院ニュウイントウ場合バアイには本人ホンニン特徴トクチョウをまとめたメッセージカードを作成サクセイしている。その家庭カテイ訪問ホウモンなど実施ジッシ現状ゲンジョウ把握ハアクツトめている。
M 状況ジョウキョウオウじて、個別活動コベツカツドウ集団活動シュダンカツドウ適宜組テキギクわせて児童ジドウ発達ハッタツ支援シエン計画ケイカク作成サクセイしているか 9 0 0 担当タントウ職員ショクイン中心チュウシンとなりミナ検討ケントウしている。
N 支援シエン開始前カイシマエ職員ショクインアイダわせをオコナい、内容ナイヨウ役割ヤクワリ分担ブンタン確認カクニンしているか 9 0 0 ミーティングを実施ジッシ
O 支援終了後シエンシュウリョウゴ実施支援ジッシシエンカエりをオコナい、情報ジョウホウ共有キョウユウしているか 8 1 0 職員ショクインによっては兼務ケンムのためミーティングに参加サンカできないもあり改善カイゼン必要ヒツヨウだが、毎日マイニチサービス提供テイキョウ実施ジッシしている。
P 日々ヒビ支援シエンカンタダしく記録キロクし、支援シエン検証ケンショウ改善カイゼンにつなげているか 8 1 0 サービス提供テイキョウカエりを実施ジッシし、専用センヨウカルテ
記載キサイしている。
Q 定期的テイキテキにモニタリングをオコナい、支援シエン計画ケイカク見直ミナオしの必要性ヒツヨウセイ判断ハンダンしているか 8 1 0 3かゲツから半年ハントシゴト見直ミナオしをオコナっている。
R 法令順守ホウレイジュンシュのもと基本活動キホンカツドウ複数フクスウわせて支援シエンオコナっているか 9 0 0 実施ジッシしている。
関係機関カンケイキカン保護者ホゴシャとの連携レンケイ S 障害児ショウガイジ相談支援ソウダンシエン事業所ジギョウショのサービス担当者会議タントウシャカイギにその精通セイツウしたモットもふさわしいモノ参画サンカクしているか 9 0 0 基本的キホンテキには管理者カンリシャ参加サンカしている
他事業所タジギョウショ関係カンケイ機関キカン情報共有ジョウホウキョウユウ連絡レンラク調整チョウセイ適切テキセツオコナっているか 8 1 0 必要ヒツヨウオウじて実施ジッシしている。
医療的ケアが必要ヒツヨウれに
サイし、主治医シュジイとの連絡体制レンラクタイセイトトノえているか
6 2 1 保護者様ホゴシャサマからのりでは不十分フジュウブン場合バアイ実施ジッシ
契約ケイヤクマエ併用ヘイヨウしている保育所ホイクジョ幼稚園ヨウチエン認定ニンテイこどもエン児童発達支援ジドウハッタツシエンジョトウとの情報ジョウホウ共有キョウユウ相互ソウゴ理解リカイツトめているか 4 5 0 必要ヒツヨウオウじて併用ヘイヨウ施設シセツへ情報提供書を提供テイキョウして
いる。
卒業後ソツギョウゴ障害福祉ショウガイフクシサービス事業所ジギョウショトウ移行イコウする場合バアイ、それまでの支援内容シエンナイヨウトウ情報ジョウホウ提供テイキョウしているか 9 0 0 必要ヒツヨウオウじて進路シンロサキ施設シセツへ情報提供書を提供テイキョウして
いる。
児童発達支援ジドウハッタツシエンセンターや発達ハッタツ障害者ショウガイシャ支援シエンセンタートウ専門機関センモンキカン連携レンケイし、助言ジョゲン研修ケンシュウけているか 5 4 0 発達ハッタツ支援シエン部会ブカイ支援者シエンシャ研修ケンシュウ情報ジョウホウ交換コウカンオコナって
いる。
地域チイキ施設シセツや、放課後ホウカゴ児童ジドウクラブ、児童館ジドウカンとの交流コウリュウや、障害ショウガイとの交流コウリュウがあるか 0 4 5 恒例行事コウレイギョウジとしてお出掛デカけがあるが、今年コトシオコナえて
いない。
地域自立支援協議セッキョクテキ等へサンカ積極的に参加しているか 7 2 0 参加サンカしている。
日頃ヒゴロから状況ジョウキョウ保護者ホゴシャツタい、発達状況ハッタツジョウキョウ課題カダイについて共通キョウツウ理解リカイっているか 8 1 0 丁寧テイネイ対応タイオウ心掛ココロガけている。
保護者ホゴシャ対応力タイオウリョク向上コウジョウハカ観点カンテンから、保護者ホゴシャタイしてペアレントトレーニングトウ支援シエンオコナっているか 4 5 0 保護者ホゴシャけの研修会ケンシュウカイトウオコナっているが、本年度ホンネンド
すべて中止チュウシになってしまった。
保護者ホゴシャへの説明責任セツメイセキニン 運営規程ウンエイキテイ支援内容シエンナイヨウ利用者負担リヨウシャフタントウについて丁寧テイネイ説明セツメイオコナっているか 9 0 0 極力キョクリョク専門センモン用語ヨウゴをさけて丁寧テイネイ対応タイオウしている。
保護者ホゴシャからの育児相談イクジソウダン適切テキセツオウ必要ヒツヨウ助言ジョゲン支援シエンオコナっているか 9 0 0 ハナシけた時点ジテンで、内容ナイヨウにより対応タイオウ可能カノウ職員ショクイン
ツナいでいる。
父母フボカイ活動カツドウ支援シエンしたり、保護者会ホゴシャカイ開催カイサイするトウ保護者通ホゴシャドオしの連携レンケイ支援シエンしているか 2 4 3 母子分離ボシブンリ時間ジカン活用カツヨウや、身体シンタイ状況ジョウキョウチカいご利用リヨウ
シャサマ同士ドウシ療育リョウイクワクツクっている。
保護者ホゴシャからの苦情クジョウについて、対応タイオウ体制タイセイ整備セイビするとともに、タモツユズルモノ周知シュウチし、迅速ジンソクかつ適切テキセツ対応タイオウしているか 8 1 0 丁寧テイネイ対応タイオウ心掛ココロガけている。
定期的テイキテキ会報等カイホウトウ発行ハッコウし、活動概要カツドウガイヨウ行事ギョウジ予定ヨテイ連絡レンラク体制等タイセイナド情報ジョウホウ保護者ホゴシャタイ発信ハッシンしているか 8 1 0 ツキイチショメンにてジョウホウ発信ハッシンしている。
個人コジン情報ジョウホウ管理カンリ徹底テッテイしているか 8 1 0 厳重ゲンジュウ管理カンリしているが、フロアナイ人数ニンズウオオいと
ハナシこえてしまうことがある。
意思疎通困難者イシソツウコンナンシャ情報伝達ジョウホウデンタツのための配慮ハイリョがされているか 7 1 1 現状ゲンジョウ未実施ミジッシ機会キカイたら、文字盤モジバン筆談ヒツダントウ丁寧テイネイ
対応タイオウしていく。
事業所ジギョウショ行事ギョウジ地域チイキ住民ジュウミン招待ショウタイするトウ地域チイキづいた業務運営ギョウムウンエイハカっているか 2 4 3 ごあいさつマワトウ理解リカイしていただけるよう心掛ココロガ
けている。
非常時等ヒジョウジトウ対応タイオウ 緊急時対応キンキュウジタイオウマニュアル、防犯ボウハンマニュアル、感染症対応カンセンショウタイオウマニュアルを策定サクテイし、職員ショクイン保護ホゴシャ周知シュウチしているか 9 0 0 マニュアルを作成サクセイし、配布ハイフしている。
災害サイガイ発生ハッセイソナえ、定期的テイキテキ避難ヒナン救出キュウシュツ、その必要ヒツヨウ訓練クンレンオコナっているか 6 3 0 いて行動コウドウできるよう、回数カイスウやしていき
たい。
虐待ギャクタイ防止ボウシタメ研修ケンシュウ勉強会等ベンキョウカイトウ機会キカイモウけているか 5 2 2 担当タントウ職員ショクイン外部ガイブ研修ケンシュウけ、会議カイギ伝達デンタツ講習コウシュウ
オコナっている。
どのような場合バアイにやむを身体拘束シンタイコウソクオコナうかについて、組織的ソシキテキ決定ケッテイし、保護者ホゴシャ事前ジゼン十分ジュウブン説明セツメイ了解リョウカイウエで、放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク記載キサイしているか 9 0 0 カルテに記載キサイ
医療的イリョウテキケアやアレルギーのあるについて、医師イシ指示書シジショモトづく対応タイオウがされているか 8 1 0 保護者様ホゴシャサマからのりで不十分フジュウブン場合バアイ実施ジッシ
ヒヤリハット事例集ジレイシュウ作成サクセイし、事業所内ジギョウショナイ情報ジョウホウ共有キョウユウ出来デキているか 8 1 0 法人ホウジンナイ社員シャインページにて一括イッカツ管理カンリしている。
    合計ゴウケイ 291 80 16 令和2年11月実施ジッシ  配布ハイフ9 回収カイシュウ9(回収カイシュウリツ100%)